2024年03月18日

1年間で1000人の大人と出会った小学4年生の人生設計発表会!

先日は、1年間で1000人の大人と出会った小学4年生の人生設計発表会に参加しました。

板橋区の公立小学校の生徒さんです。
私も過去に2度大人として学校に出向かせてもらいました。

プロジェクト概要はこちらに記載されています。

公立小学校で1000人の大人と出会うと子どもはどんなキャリアを描くのか?

私はこのプロジェクトを知るまで、公立小学校でここまでのチャレンジができるのか!

と知りませんでした。

 

生徒たちは、人生設計の他に、未来の自分に向けて、大人と一緒に1枚の絵を作っていました。
その絵も個性や想いが溢れていて素晴らしかったです。

 

1班が生徒4人、大人2人の班になり、発表を聞き、大人は寄せ書きと感想を伝えました。
どの生徒の発表もしっかりしていて、自分の弱さにも向きあっていたり、家族への思いを持っている方が多くてびっくりしました。

 

自分が笑顔で接することで周りも幸せにすることができるからスマイル!を意識したい!と話していたり、大人でもとても勉強になりました。

1000人の大人と出会ったことで、とにかくチャレンジしよう!と思えたと発表している生徒さんもいて、とても良い経験になったんだなと再認識しました。

 

この1年での出会いと想いで作りあげた人生設計が今後の生徒さんの力になることを願っています!

ちなみに、小4の時の私は、猿軍団の人になりたい!という夢しかありませんでした。
深掘りもしていなかったし、今回の発表では、ずっと関心し続けていました。

1年間人生設計と向き合った生徒のみなさん、伴走し続けた先生方、大変お疲れ様でした!

素晴らしい時間でした!

板橋区の他学校での展開も期待しています!