2025年07月24日

校則と児童生徒指導を考える地方議員連盟」の研修会に参加しました

【渋谷の教育から学ぶ、子ども主体の学校づくり🏫】

7月9日、「校則と児童生徒指導を考える地方議員連盟」の研修会に参加しました!

今回は、渋谷区伊藤教育長より
🔵「シブヤ未来科」の取り組みとその成果
🔵 新たな教育大綱をふまえた“子ども主体の学校づくり”
についてお話をいただきました。

https://tankyu-shibuya.com/wp/top-page/

冒頭では神薗区議から、
「なぜ渋谷区でこうした挑戦ができたのか?」という背景についてもお話が。
渋谷の教育は、文科省の方向性に沿って、地道に政策を積み上げてきた成果であることがよくわかりました。

🔎 探究は、ただの調べ学習ではありません。
「自ら問いを立て、仲間と協力し、社会に働きかける学び」。
まさにこれからの時代に必要な力です。

渋谷区では、授業時数特例校 として
年間最大150時間を探究に充てることができ、
午前は通常授業・午後は探究時間という柔軟な教育体制を実現。

さらに、
・PTAのOBが立ち上げた探究支援組織「シブタン」

https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/hodo/hodo-2025/hodo_20250207.html
・学校現場に入る「探究コーディネーター」など、
自治体×地域×学校が一体となった仕組みに感動しました。

制度を活かし、周囲を巻き込み、現場に寄り添った支援が
子どもたちの未来を創っていく。
わたしも、板橋の教育に活かしていけるよう、取り組んでいきます!

伊藤教育長、神薗議員、そして幹事の皆さま、貴重な学びの機会をありがとうございました!