東京都子どもすくすく住宅認定制度をご存じでしょうか?
https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/child-care-seido.html
子育て中の家族を応援する仕掛けや、子育て世代の暮らしやすさを追求した間取りや設備を整えた、住宅に対して認定する制度です。
板橋区でも1棟目が今後完成予定のようです。
先日、ネウボーノ菊川さんの視察を伺いました。
1棟目が7年前に完成して現在2棟目の賃貸が始まっています。
乳幼児を育てるご家族(妊婦さんでも可)が入居資格です。
みんな同じ子育て中の方々なので、マンションで起こりがちな、上下階の音の問題も起こらないそうです。
1階には、広々したキッズルーム、保育士の資格を持つ管理人さんが常駐しています。
いつも顔馴染みの管理人さんに、託児を依頼することもできます。
置き場に困ることも多い、子ども乗せ自転車がストレスなく置ける平置き駐輪場、
野菜を育てることができる、キッズガーデン、
夏にはビニールプールで遊べます!
砂場もあります。
ゲストルームや、コワーキングスペースまでありました。
2LDKのお部屋を見学しました。
広い土間には、ベビーカーを畳まずに収納できます。
広々としたお風呂や、落下事故が起きないように奥行きのあるバルコニー
指を挟まないように工夫された扉
など様々な部分で子育てに優しい設計でした。
またシェアカーも敷地内にあります。
3つのシェアキッチンがある、オラ・ネウボーノさんが1階にあります。
喫茶ができたり、少しお店をやってみたいという場合に気軽に始めることが出来るそうです。
このマンションで特筆すべきは、やはり管理人さんの存在です。
お友達を作りたくてもハブになる方がいた方がスムーズですよね。
気軽に相談できる、管理人さんやお友達の存在、子育て応援サービスも充実していることから
「子育てが楽しい」と感じているご家族も多くなっているそうです。
板橋区にも子育て世帯向けマンションでキッズルームがあるマンションはありますが。ハード面に加えてソフト面の支援、いつでも話せる方の存在が重要です。
先日の千葉市の団地でも感じましたが、コミュニティを活性化させるためには、ハブになる方の存在は欠かせません。
そういう仕組みを積極的に出来るよう、板橋区にも提案していきたいと思います!
ご対応いただいた皆様ありがとうございました。
Copyright (c) 大野ゆか. All rights reserved.