2026年05月31日

【あそびの根っこプレーパーク 6回目を開催しました✨】

5月31日、西台駅近くの高島平緑地で、6回目のプレーパークを開催しました!

今回もゆったりと、それぞれが思い思いに遊び込む時間になりました😊

木陰がとても気持ちよく、暑さを感じながらも心地よく過ごせる1日でした。

今回は管理者の方に許可をいただき、ビニールプールで水遊びも実施!

飛び込んだり、バケツに水をためたり、水をかけ合ったり。
子どもたちは夢中になって遊んでいました✨


「じゃぶじゃぶ池がまだやってないので助かります!」といった声もいただきました。
片付けの時間には、みんなでジョーロに水を入れて農園へ。
植物たちもずいぶん大きく育ってきました🌱

 

色水遊びでは、とてもきれいなグラデーションを作って見せてくれる子もいました🌈


今回のダンボールコーナーでは、なんと「お城」が登場!
布でかわいく飾り付けされ、取っ手まで付いた力作でした🏰

中もとっても涼しくて居心地がよかったです☺️

ダンボールは今回もアカチャンホンポ小豆沢店さんにご協力いただきました。

また、近隣にお住まいの方からも
「子どもたちに使ってください」とダンボールをご寄付いただきました。
ありがとうございます☺️

今回、とても嬉しかったのは、お散歩中のご婦人がふらっと立ち寄り、子どもたちと一緒に遊んでくださったことです。

かんがえるものづくり教室の皆さんと一緒に、子どもたちとゆっくり関わってくださいました。

まるでお孫さんと過ごすような、そんな世代を超えた時間が生まれるのもプレーパークの魅力だなと感じました。

子どもたち同士も初対面とは思えないほど自然に遊び始めていて、とても印象的でした。

東板橋公園の開催に来てくださった方が、わざわざ高島平まで足を運んでくださったり、
フリースクールに通う3人組が電車で遊びに来てくれたり。

少しずつ活動を知っていただけていることを実感し、とても嬉しく思っています。

シロツメクサもたくさん生えていて冠づくりが流行りました!

子どもたちからは、
「ロープで遊びたい!」
「炭火を使ってみたい!」
という声も。

また高島平緑地でも、新しいチャレンジをしていきたいと思います☺️

子どもたちの「やってみたい!」を大切にしながら、少しずつ育てていきます。

🌳次回は6月28日(土)
久しぶりの東板橋公園開催です!

ぜひ遊びに来てください😊

#あそびの根っこ
#プレーパーク
#板橋区
#外遊び
#子どもの居場所
#子ども主体の遊び

過去の記事

カテゴリ